ご家族支援プログラムとは
ご家族のための勉強会とは
基本的な病気や薬、社会資源、ご本人様への回復をサポートするための関わり方などを勉強して頂き、ご家族様の負担を和らげると共に患者様へのより良い援助と回復に繋げていく機会として、開催しております。
◆開催日時: 毎月 第1・3土曜日 14:00~15:00
- *月2回 6か月1クール制です。年2クールの実施を予定しています。
- *どの回からでも自由にご参加していただけます。
◆場所: 新生病院1F デイケアセンター
◆定員: 上限あり(先着順)
※申し込み用紙にご記入のうえ、病院の受付窓口へご提出いただくかFAXにてお送りください。
会場の感染対策
- ・定員数を減らし、座席の間隔をあけます。
- ・換気を行うため、勉強会中も窓及び出入口ドアを開放します。
- ・会場内の机、椅子、ドアノブ等の消毒を実施します。
参加にあたってのお願い
- ・マスクをご準備いただき、着用をお願い致します。
- ・入室時には、検温・手指消毒をお願いしております。
- ・37.5℃以上の発熱や咳などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
- ・入室後の飲食はご遠慮ください。
2024年11月開催予定の内容について
2024年12月開催の内容について
ご家族広場とは
患者様のご家族の方を対象に、ご本人との“話し方”や“関わり方”などについて、他のご家族の体験などを聞きながら学ぶ場です。
統合失調症グループ(11月~4月)や気分障害グループ(5月~10月)など、6回1クール制で開催しており、毎回同じご病気でお悩みの同じご家族様同士の話し合いで、司会進行は当院のスタッフが行います。そのため、クール期間中の途中参加のお申込みはできませんのでご注意下さい。
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ご家族の関わりは、患者様の回復の大きな手助けとなります。
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一人で悩まず、ご家族の皆様と共に一緒に考えてみませんか?
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患者様の治療に携わる各専門のスタッフが運営致します。
♪2022年11月1日より活動を再開させていただきます。
新型コロナ感染症対策として、再開にあたっては小規模でのグループで行わせていただく予定にしております。活動の内容・申し込みについては新生病院の待ち合いロビーにチラシを設置しておりますのでご参照ください。
お申し込みについて
1.申込用紙について
ご家族支援プログラムにご参加いただくにあたり当院の申込用紙をご用意しておりますので、参加ご希望の方は申込用紙をご提出下さい。
申込用紙は「病院1階カウンター」でもご用意させていただいております。
2.提出先
申込用紙をご提出していただくにあたって、①~③のいずれかの方法でお申込みいただけます。
①直接、病院受付へ申込用紙を持参
②病院住所に「ご家族支援プログラム担当者」宛てに郵送
③代表のファックス番号(078-919-1723)へ申込用紙を送信
3.お申込みをキャンセルされる場合
お申込みをキャンセルされたい場合は、当日の会場設営の関係上、誠にお手数ですがキャンセル希望の旨を新生病院の代表電話(078-919-1755)までご連絡下さいますようお願い申し上げます。