実風会心療クリニック

〒655-0037 神戸市垂水区歌敷山1-2-3
電話 078-709-2908 Fax 078-709-2907

 


実風会心療クリニック

診療科目:精神科・心療内科
〒655-0037 
神戸市垂水区歌敷山1-2-3
電話 078-709-2908(代表)
 Fax 078-709-2907(代表)

病気と付き合い、
自分の人生を生きる

病気と付き合い、自分の人生を生きる

更新情報

2018年10月1日

クリニックを開設致しました。

2019年1月28日

神戸市認知症診断助成制度の「認知症機能検診」受付開始しました。

2020年5月1日

クリニックの活動ブログを開設しました(外部リンク)

2024年4月1日

「ショートケアプログラム(4月)」のご案内

はじめに


 平成30年10月1日より精神科多機能型クリニックとして、実風会心療クリニックが歌敷山の地に開業となっています。旧池内心療内科医院の跡地で、西区にある実風会新生病院の関連施設でもあります。
 うつ病、躁うつ病といった気分障害や統合失調症を中心とする精神病性障害、各種不安障害、認知症や精神症状を伴う発達障害などが主たる治療対象となり、診療だけではなく精神科ショートケアや精神科訪問看護という多機能型支援機能を持ち合わせています。患者様に対して多職種間での情報共有やその確認、また違った角度からの検討や提案が頻回に行えるという点では、職種間の「顔の見える距離」を保てる環境が望ましいと考えます。
 入院要請につきましては、垂水区には精神科病院が無い、という事もあり本院の新生病院を中心に精神科他院との連携の中で十分に対応できております。
 また精神科診療以外にも漢方薬による一般の方への治療も行っています。漢方薬とは東洋医学の一環として処方される飲み薬の事です。薬草を中心に、そのエキスを製剤したものです。「本来、その人が持っているであろう健康を取り戻す」というのが目的です。
 急性的器質的なものは、西洋医学が得意とする分野ですが、慢性的機能的なものは東洋医学が得意分野です。
 病名はつかないけど「何となく調子が悪い」「冷え性で困る」「疲れが取りきれない」など、そういった症状を対象とします。
 今後、垂水区の医療サービスに微力ながら参加させて頂きたい所存です。お気軽にご相談下さい。

 
 

 院長 木村勲生

精神保健指定医
認知症サポート医

実風会心療クリニックの理念


 

診療理念

 

  1. 患者様を尊重し、良質で安全な精神科医療を提供致します。

  2. 他の医療・保健機関との連携をはかり、地域医療に貢献するよう努力します。

  3. 健全な病院経営を行います。

  4. 職員がそれぞれの分野でプロフェッショナルとして成長し、喜びを得られる病院(職場環境)を目指します。

診察時間と担当医について


 各曜日と時間枠で診察を行う医師は下記の通りとなります。
 

(表の見方)
  1. 「★」の表記のある医師は女性医師です。
  2. 「精」の表記のある医師は「精神保健指定医」です。
  3. 「認」の表記のある医師は「認知症専門医」です。
  4. 「サ」の表記のある医師は「認知症サポート医」です。
  5. 」の表記のある医師は「禁煙外来」を行っています。

予約診察とご予約方法について



はじめて受診される方へ

 

  • 初診の方は基本的に予約制となっています。事前にお問い合わせ下さい。(当日予約可)
  • 「午前」「午後」「夕方」のすべての時間枠でのご予約を受け付けしております。(予約のない方は、診療までにお時間を要することがございます)
  • 初診受付時間は各診察終了の1時間前までになります。
  • 来院時は保険証を窓口にお出し下さい。お薬手帳、紹介状、各種公費受給者証をお持ちの方はご一緒にお出し下さい。
  • 初診時は診察前に問診票の記入して頂き、相談員等がお話を伺います。
  • 認知機能検診を希望される方は、ご予約の際に「神戸市の認知症診断助成制度を利用する」旨を事前に申し出てください。

 

※問診表を事前に記入してご準備いただけると待ち時間の短縮になります。
共通問診票(PDFファイル)

共通問診票になります。受診される方全員にご記入していただいております。

 
 

ご予約変更について

  • 2回目以降の診察についても「診察予定日」として毎回ご予約をお取りさせて頂きます。
  • 初診予約や次回の診察予定日のご都合が悪くなった際には、ご予約の変更を承りますので下記の番号にご連絡下さい。

 

 

 アクセス方法

1.電車、バスなどの公共交通機関
・山陽電鉄「霞ヶ丘駅」より徒歩8分程度
・JR西日本「垂水駅」より山陽バスで「霞ヶ丘幼稚園前」停留所で下車。西へ徒歩2分
 
2.車やバイクでお越しの方
・専用駐車場をご用意しております。ご利用ください。当クリニックの契約スペースについては、下記の③の写真を参考ください。
※コインパーキングとは別の契約専用のスペースがございます。誤ってお停めになられないようご注意ください。