こんなことで悩んでいませんか?
- 人とうまく話せない
- 仕事や学校を休んでいるが、日中何をすればいいのかわからない
- 体力や集中力が低下している
- 復職や復学が不安だ
- 昼夜逆転している
- 居場所がないと感じている
- 生活の楽しみがない
- 気軽になんでも話せる仲間が欲しい
などでお困りの方。ショートケアへの参加をお勧めします。
当クリニックでは通院中の方に対して、主治医の指示のもと看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士等が連携してプログラムを提供しています。
ショートケアの実施時間は13時~16時になります。午後のみの時間帯になりますので食事の提供は行っておりません。※料理プログラム時は除く
ご利用までの流れ
1.当クリニック主治医、相談員と相談
2.スタッフからプログラムや利用についての案内
3.プログラムの参加(利用前に見学可能)
※場合によっては上記の順番が変わることがございます
費用
各種保険が適用されます。
(自立支援医療申請は当クリニック受付、市町村窓口までご相談下さい)
目的
〇体力・仲間つくり
〇規則正しい生活リズムを身につける
〇集団活動を通じてコミュニケーション能力を身につける
〇居場所のひとつとして利用する
〇就労に向けての準備
〇再発予防
など、ひとりひとりの目的に応じてご利用頂けます。
プログラム
(月曜)食事療法
メンバーで料理する内容を決めて、協力しながら買い物、調理を進めます。また季節に応じた料理も行います。自宅でもできる簡単料理ですので、料理をしたことがない方でもお気軽にご参加下さい。
(火曜)運動療法
クリニックの2階フロア、グランド、体育館にて、ストレッチ、ヨガ、卓球、各種体操、バトミントン、(風船)バレー、バスケット、三角ベースボール、キャッチボールなどを行います。
言語によるコミュニケーションが苦手な方も運動を通してコミュニケーションを図ることができます。
(水曜)いきいきクラブ
いきいきクラブは、シニアの方対象のプログラムになります。ピアノの先生による懐かしの音楽鑑賞や合唱などの音楽療法、自宅でできる簡単料を行う料理教室、塗り絵や書写、編み物や木工、ガラス細工、書道などの作業・学習療法、身体の体力維持の健康運動、皆でわいわいレクリエーションを行います。
看護師がバイタル確認させて頂き、ゆっくりとした時間を過ごす事ができます。
(木曜)音楽・作業療法
音楽療法ではピアノの先生によるプログラムを提供しています。合唱や音楽鑑賞、ハンドベル演奏、季節に応じた作品作りを行っています。昔の曲から最近の曲まで、幅広く対応しています。
作業療法では創作活動(陶芸、あんでるせん手芸、木工など)を行います。また、就労や復職を目指す方には、心理講座、就労支援施設などの見学、面接練習、SST(対人関係で困ったときの対処法を練習)を行います。
(金曜)心と体の健康教室
健康教室では心理士を中心に茶話会、eスポーツ、スケッチ、園芸、散策などを、自己啓発を目的に行っています。心が疲れた症状を予防・改善するには、心をリフレッシュさせる必要があります。心の疲れを感じたら、リフレッシュに取り組みましょう。