部門紹介 Section
TOP 病院紹介 当院での治療 診療案内 設備紹介 病棟案内 部門紹介家族のための勉強会 委員会活動 病院統計 求人案内 バリアフリー情報アクセスお問い合せ
医 局
 当院の医局では、常勤医5名と非常勤医で診療しております。 常勤医をご紹介いたします。
病院長 宮軒 將(みやのき しょう)
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医、指導医
日本認知症学会専門医、指導医
日本救急医学会専門医
木村 勲生(きむら いさお)
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医、指導医
森 美佳(もり みか)
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医
元木 郁代(もとき いくよ)
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医、指導医
平田 尚士(ひらた たかし)
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医
 
▲TOPへ
看護部
「こころ」を「笑顔」に

 「こころが寂しいから、面白い話をするんですよ」ある高齢の方のことばです。ウィットに富んだ楽しい話をされ、何度も笑わせて頂きました。

 私が今の職場に来て間もないころ、病棟のある患者様が私に聞きました。「あなたはどこの病棟で働くの?」私が「どこというわけではなく、全体で・・・」と話したら、「早くどこか決まったらいいのにね」とほほ笑んでくれました。その後もその方は、私が病棟をラウンドする度、「まだ決まらないの?可哀そうにね」とほほ笑んでくれました。名札には看護部長と書いてあるのですけどね。
 人の笑顔には、素晴らしいパワーがあると思います。
 いろいろな状況で、精神的に問題を持って精神科に来られた患者様、その家族の方達、そして、本院で共に働いている仲間達。みんなが笑顔に近づけるように、今新生病院では、入院直後から心理教育等を行い、患者様や家族さんが安心して地域へ帰っていけるようにプログラムを考えています。そして退院後も訪問看護や各種社会資源を用意しています。
みんなの「こころ」が「笑顔」になるように!
 まずは、目の前の方に笑顔を返していきましょう。笑顔で接した回数だけ、きっと笑顔は帰ってきますから。
 
新生病院看護部理念
  1. 人としての尊厳、権利を尊重します。
  2. 安全、効率的かつ良質の看護を提供します。
  3. やさしく思いやりのある看護を提供します。
  4. 働き甲斐のある職場作りを目指します。
新生病院看護部目標
  1. 地域及び医療者間の連携を蜜にし、入院患者様の退院促進を支援します。
  2. 患者様に満足していただける良質で安心な看護を提供します。
  3. 看護職としての専門性を高めるとともに、看護の実践能力の向上をはかります。
  4. 看護職員として病院経営に積極的に参加します
▲TOPへ
外  来
 外来部門は病院の顔として、患者さまに安心して受診して頂けるように心がけています。
 診察の状況によっては時間を要する場合がありますが、診察の待ち時間中に体調が悪くなられた場合、休憩場所を提供するなど安心して受診していただける環境を整えています。お困りのことなどがありましたら、近くのスタッフまで遠慮なくお声をかけてください。
 また、当院の外来では、地域でも数少ない精神科の電気的専門治療を行っています。詳しくは主治医とご相談ください。
▲TOPへ
医事課
医事課は大きく分けて6つの業務を行っています。
  • 受診の手続き(初診、再診受付)
  • 入退院の手続き
  • 料金計算(窓口、未収金管理)
  • 保険請求管理(審査、返戻、再請求、 再審査)
  • 保険請求情報の収集
  • 診療録の管理(入院、外来)
 さて、この中で受付は『病院の顔』です。受付では、何よりもまず笑顔で挨拶をさせていただく事を心がけています。
 受付での応対の仕方ひとつで、患者様がいだかれる病院の印象も大きく変わってまいりますので、日頃から言葉遣いや表情などに気をつけております。
▲TOPへ