部門紹介 Section
TOP 病院紹介 当院での治療 診療案内 設備紹介 病棟案内 部門紹介家族のための勉強会 委員会活動 病院統計 求人案内 バリアフリー情報アクセスお問い合せ
デイケア 

デイケアとは?

再発を予防し、自立を目指すあなたのための治療施設。

デイケアは、再発を予防しながら、地域での生活をより良く安定して送っていただくためのリハビリテーションを行う治療施設です。

当院では入院治療後の治療プログラムとして、デイケアの利用は必須であると考えています。
病状を安定させながら社会参加していくためには、生活リズムをつくり、孤立を防ぎ、人との関わり方や、病気との付き合い方などを身につけていく必要があります。デイケアでは入院中とは違い、これらの社会参加に必要な知識や生活スキルなどの習得に重点をおいており、楽しく身につけることが出来るプログラムや場を提供させて頂いております。
実際の利用においては、入院中より一定期間をデイケアの体験利用(プレデイケア)を行い、退院後もスムーズに参加できるようにしています。
また、当院に通院していない方の利用も可能で、多数の方が参加されています。

                                 

開所日時

平日 9:30〜15:30
第2土曜日 9:30〜15:30 PMは就労している方を対象
第4土曜日 9:30〜12:30 PMは病院全体で家族教室を実施

費用

昼食を含め、各種健康保険・生活保護・自立支援医療が適応されます。市町村による医療費助成や世帯収入に応じた上限額が定められており、利用料は個人で異なります。
詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

利用の流れ

通所には主治医の許可が必要です。
当院の患者様は主治医の許可があれば見学していただき、利用開始となります。

他病院の方は主治医にご相談の上、見学の予約をお願い致します。
見学の上、利用の希望があれば紹介状を持参いただき、当院デイケア担当医の診察を受けていただきます。

                                

活動内容

 

 
 つ
 く
 る

創作関係
陶芸

書道、絵画、手工芸 など
陶芸家の先生に指導を受けて作品作り

料理関係

料理相談、買い物、食事会、お菓子作り

農園プランター

野菜作り、花壇の手入れ
園芸療法士によるプログラム

 
 体
 を
 動
 か
 す
 

スポーツ関係

 

スポーツ外出

スポーツ(卓球、パターゴルフ、ラダーゲッター、ダーツ、散歩などから選択)、ビーチバレー、ゲートボール、ボウリング、カーホッケー
野球場にてソフトボールの練習など

 
 話
 し
 合
 う
 ・
 学
 ぶ

デイケアミーティング

自由なテーマで話し合い

SST

より良いコミュニケーションの練習

集団精神療法

悩みや聞いてほしい事を話し合うグループ

病気と薬の講座

医師から病気と薬について講義

心体暮らしの勉強会

各スタッフの専門分野から講義

就労関係

ミーティング、施設見学、個別相談など

 
 楽
 し
 む
 ・
 リ
 ラ
 ッ
 ク
 ス
 

個別活動

トランプ・カラオケ・手芸・麻雀など各自で活動

外出企画

年4回の外出行事と企画会での話し合い

アロマ&ヒーリング

アロマの香り、呼吸法などでリラックス

リラックス体操

ヨガで体をほぐしてリラックス

レクリエーション

創作ゲームなどをグループで楽しむ

音楽の会

音楽療法士とともに合唱や合奏を楽しむ

その他

音楽鑑賞、ビデオ鑑賞、茶道、カラオケ


 

新生病院デイケアの特徴
                                    

・様々な利用者のニーズに応じてプログラムを組んでいます。
・一日の通所者平均が30名〜40名でアットホームな雰囲気です。
・体調に応じて、半日参加のショートケアの利用も可能です。
・個別担当スタッフがいるため、悩み事や困りごとに個別で相談に応じています。

 

こんな方におすすめ

「イライラしたり、不安が強い。病気が早く良くなりたい。」
→プログラムに参加することで、症状から離れられる時間がもてます。
病気について学ぶプログラムもあり、自分で対処できる力をつけます。
同じ様な不安や悩みを抱えている方も多く、気持ちを共有し解決法を
話し合うこともできます。

「人と話をすることが苦手で、うまくなりたい。」
→コミュニケーションを練習するプログラムも実施しています。

「朝が起きられない。食事も不規則になってしまう。何とかしたい。」
→決まった時間に通所することで、生活リズムがつきます。昼食の提供もしています。
体調に応じて、休憩して過ごすこともできます。

「仕事を辞めてから時間がたつが、また働きたい。」
→就労準備のプログラムを実施しています。個別で相談にも応じています。

 

 

利用者の声

Aさん:入院中に主治医に勧められてデイケアを利用するようになりました。
デイケアに通うことで生活リズムができてきました。
今は病気が良くなるようにリハビリを頑張っています。

Bさん:他の病院に通院しているため、デイケアだけ利用しています。
同じ病気の仲間と出会えて、いろいろな話が出来るようになりました。

Cさん:仕事に就くために、デイケアを利用しています。
体調の管理の仕方を学んでいます。デイケアにくることで体力がついてきました。

新生病院デイケアの良いところ
・各プログラムで高度なことをしている。
・自分たちでプログラムを決められるところがいい。
・カラオケやソフトボール、茶道、アロマ、料理などが好き。バス旅行も楽しい。
・SSTが勉強になる。
・しんどい時はプログラムに入らず、ゆっくりできる。
・開放感があって、リラックスできる。

 

リンク

「デイケアセンターのご案内」のパンフレット(pdf:0.9 MB)
デイケア通信(pdf:4.5 MB)

 

 

 
▲TOPへ